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【ポケモン剣盾】最強ロトムはどのフォルム?ロトムが強い理由教えます【種族値と育成論】

ロトムの属性悩んでませんか?

今回は間違いなくランクマッチ環境で戦っていくは必須のロトムの育成について書いていきます。

ロトムは「通常」「ヒート」「ウォッシュ」「スピン」「フロスト」「カット」の6種類のフォルムがあり、それぞれでんきタイプに

「ゴースト」「炎」「水」「飛行」「氷」「草」タイプと複合され、固有タイプとして唯一無二の存在になります。

フォルムチェンジは「ロトムカタログ」で

ロトムはシュートシティの民家でもらえる「ロトムカタログ」を使ってフォルムチェンジをします。

カタログは一度貰えば何度も使うことができます。

ロトムの種族値

ロトム(フォルムチェンジ)の種族値

HP50
攻撃65
防御107
特攻105
特防107
素早86
平均86.7 (計520)

フォルムチェンジしたロトムの種族値はすべて一緒である。皆様は知っていただろうか。

「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」の数値がすべて100を超え、素早さの数値も86と中速アタッカーとしてかなり高水準です。

とくこう方面に努力値を振る事ができれば、アタッカーに、防御特防方面に努力値を振ることができれば、起点づくり兼クッションになったりと沢山の役割が持てます。

ロトムのとくせい「ふゆう」

浮いてる電気ポケモンが弱いわけない

ロトムは全てのフォルムの特性が「ふゆう」

弱点をひとつ消すかなり強力な特性です。

この特性により、弱点が減り抜群が取られ辛く、一撃で落とされ辛くなります。

ロトムのフォルム選び

ロトムのフォルム選びは自分の構成と相談で構いません。

ヒートロトムとウォッシュロトム比較

こちらの記事も参考にしてください

ヒートロトム(炎)

●フォルムチェンジ時に覚える技

「オーバーヒート」

弱点「いわ」「みず」

耐性1/2「ほのお」「ひこう」「くさ」「むし」「フェアリー」「こおり」「でんき」

耐性1/4「はがね」

採用率2位のロトム。弱点2つと耐性8つでとても優秀なタイプを持つ。

「はがね」タイプに強く出ることが出来る点が魅力。

ウォッシュロトム(水)

●フォルムチェンジ時に覚える技

「ハイドロポンプ」

弱点「くさ」

耐性1/2「ほのお」「みず」「ひこう」「こおり」

耐性1/4「はがね」

採用率1位のロトム。弱点が草しかない上に固いのでなかなか一撃で落とされない。

「カバルドン」や「ドサイドン」などの物理ポケモンでは倒しづらいに役割を持ってくれる。

カットロトム(草)

●フォルムチェンジ時に覚える技

「リーフストーム」

弱点「ほのお」「むし」「どく」「こおり」

耐性1/2「みず」「くさ」「はがね」

耐性1/4「でんき」

採用率3位のロトム。だがスピンロトムに抜かれそう?草技が刺さる構築は多いが、弱点が多い。

「ヌオー」「トリトドン」「ガマゲロゲ」の水地面達に安定した活躍ができる。

スピンロトム(ひこう)

●フォルムチェンジ時に覚える技

「エアスラッシュ」

弱点「いわ」「こおり」

耐性「かくとう」「くさ」「むし」「ひこう」「はがね」

特性「ふゆう」の割にひこうタイプ持ちと馬鹿にされていたが、最強の技「ダイジェット」が使える唯一のロトムとして株が上がった。

特性「かたやぶり」から打たれる「じしん」が唯一通らないロトムである。

フロストロトム(氷)

●フォルムチェンジ時に覚える技

「ふぶき」

弱点「ほのお」「いわ」「はがね」「かくとう」

耐性「でんき」「こおり」「ひこう」

1番使われないロトム。弱点が多い。ドラゴンに有効打があるのは良いが、フロストロトムにするくらいならもっと優秀なフォルムがある。

すばやさが遅くて弱点が多いのは結構致命的。

ロトムのオススメ技

ロトムの技構成の基本は

フォルム技+電気技+サブウエポン+補助技(3ウエポン+1)

もしくは

フォルム技+電気技+補助技2つ(2ウエポン+2)

のどちらかになります。

持たせる補助技によって役割が大きく変わります。詳しくは別で育成記事をあげます!

●攻撃技

ロトムの攻撃技は電気技+サブウエポン+フォルムチェンジ後のタイプの技です。

ロトムの電気技

「10万ボルト」

威力90 命中100 10%であいてをまひ

安定の電気技。10%のマヒにはあまり期待できない。

「ほうでん」

威力80 命中100 30%の確率で相手をまひ

削りながらまひを入れられる良技。ダイサンダーの威力は10万ボルトと同じ

「ボルトチェンジ」

威力70 命中100

攻撃を当てると手持ちに戻る。

対面操作技としてとても優秀。先攻で打つとロトムへの嫌なムーブを後続に受けてもらえ、後攻で打つと頑丈なロトムに一撃耐えてもらいつつ有利対面は操作できる。

ダイサンダーにすると威力120。

「かみなり」

威力120 命中70

30%の確率で相手をまひ状態にする。

高威力の電気技。2回打ったら1回は外れる。命中が低すぎるのであまり採用されないが、大雨状態だと必中なので、大雨を降らせる前提の雨パは採用されることがある。

またロトム相手で90以上の電気技が飛んでくるという想定はされない為、ダメージ計算を狂わせる。奇襲で使うととても驚かれる。

ダイマックスした時の威力は140

ロトムのサブウエポン

「あくのはどう」

あく技 威力80 命中100

20%の確率で相手をひるませる。

エスパーとゴーストタイプへの打点

環境の「ギルガルド」や「ドラパルト」に役割を持てるようになる。2匹とも対策が難しいポケモンの為、持っておくととても便利。

ロトムはメインウエポンだけだとドラゴンに通る技がないのでこれか、シャドボ持っておくと便利。

「シャドーボール」

ゴースト技 威力80 命中100

20%の確率で相手のとくぼうを1ランク下げる。

ゴーストタイプへの打点。

環境の「ギルガルド」や「ドラパルト」「ミミッキュ」に役割を持てるようになる、ノーマルタイプに無効。

「あくのはどう」と選択だがミミッキュに大きな打点になるのは強い。型により選択してください。

「イカサマ」

あく技 威力95 命中100

相手の攻撃力数値でダメージ計算する。

攻撃数値の低いロトムでも、イカサマなら大丈夫。はらだいこカビゴンに打ち込んで脳汁を出そう。

ダイマックスして打つと物理計算になる為、とっても弱くなる。

「ハイパーボイス」

ノーマル技 威力90 命中100

音技 みがわりを貫通する。

抜群を取れる相手がいない為、どうしても火力不足になる。活躍できる場面が限定的すぎる為、採用されているところを見た事はない。

「たたりめ」

ゴースト技 威力65 命中100

相手が状態異常だと威力が倍になる。

相手が状況異常だったら、ゴースト技最大打点になる。「でんじは」や「おにび」と合わせて採用されるのが普通だが、状況異常じゃないと火力が低すぎるくらい低い。

威力を出す為に2ステップかかるなら、シャドボ2発打ったほうが効率的と考えるかは、構築次第。 

ロトムの補助技

「みがわり」

自分の最大HPの1/4を削り自分の身代わりを出す。

受けポケモンを咎める為の「みがわり」

前作までの採用は少なかったが、今作は「わるだくみ」を取得した為、同時に「みがわり」の需要も同時に上がった。

「わるだくみ」

自分のとくこうを2段階あげる。

新しく取得した積み技、持ち物でしか火力を上げれなかったロトムはもう過去の話です。

受けポケモンへかなり強くなりました。

「トリック」

相手と持ち物を入れ替える

ロトムの補助技で有名な技の一つ。こだわりアイテムを押し付けると受けポケモン、「こうこうのしっぽ」を押し付けると抜きエースを機能停止にする。

みがわり状態の相手には効かないため注意。

「おにび」

相手をやけど状態にする 命中90

物理ポケモン機能停止+スリップダメージ

パーティコンセプトにより採用。あんまり水ロトムから飛んでくるイメージが沸かない技。

「でんじは」

相手をまひ状態にする 命中90

相手のすばやさ半減+1/4で行動不能。ヌルアント構築みたいな対面構築型のサポートにいいかも。

「リフレクター」「ひかりのかべ」

物理攻撃・特殊攻撃を5ターンの間半減する。

壁張りも出来る器用な子。それがロトム。

壁張り役はオーロンゲと相場は決まっているかもしれないが、この子も壁が張れます。

他に役割は沢山あるからあまり採用はされない。 

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