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【ポケモン剣盾】オーロンゲはなんだかんだでキモ強い!!いたずらごころで型が豊富!【種族値と育成論】

オーロンゲは器用な起点作り

固有タイプと強いとくせい

オーロンゲはポケモンソードシールドで新たに追加されたポケモンです。

「あく」「フェアリー」という固有タイプと、

先日「エルフーン」の記事を書いた時に紹介したとくせい「いたずらごころ」を持ち注目されています。

タイプ:「あく」「フェアリー」

弱点2倍:「どく」「はがね」「フェアリー」

耐性2分の1:「ゴースト」

耐性4分の1:「あく」

耐性無効:「ドラゴン」「エスパー」

弱点3.耐性4(うち無効)2タイプと優秀。「ドラパルト」や「サザンドラ」など環境に多いドラゴンタイプに強く出れる。

とくせい:「いたずらごころ」

悪タイプ以外に補助技が優先度プラス1で打てるようになる。

つまり先制技と言われる。優先度プラス2以上の技以外全て先制で補助技が打てる。

オーロンゲは、「みがわり」「でんじは」「ひかりのかべ」「リフレクター」「ビルドアップ」など様々な変化技を覚えるため、かなり器用に立ち回ることが出来る。

オーロンゲの種族値

種族値

HP 95
攻撃 120
防御 65
特攻 95
特防 75
素早さ 60
合計種族値510

とくせい「いたずらごころ」と強力な特性を持ちながら、HP種族値が95、こうげき種族値が120と種族値もかなり恵まれている。

すばやさは遅いが、先制技「ふいうち」を覚える為「ゴースト」「エスパー」タイプのポケモンには非常に強く出れる。

とくこうの数値も高めだが、優秀な物理技をたくさん覚えるので、やや無駄になっているのが惜しいところ。

オーロンゲの覚える技

オーロンゲの攻撃技

じゃれつく

フェアリー技打点 タイプ一致

威力90 命中90

10%の確率で、相手の「こうげき」ランクが1段階下がる。

ソウルクラッシュより威力が高いが命中不安定。攻撃ダウンには期待しないほうが良い。ソウルクラッシュとどちらかを選択する。

ソウルクラッシュ

フェアリー技打点 タイプ一致

威力75 命中100

あいての「とくこう」ランクを1段階下げる。

威力は低めだが、命中安定。

とくこうダウンの効果もなかなか強い。

「じゃれつく」と選択。

DDラリアット

あく技打点 タイプ一致

威力85 命中100

相手の能力変化の影響を受けない。

前作の御三家「ガオガエン」の専用技。防御が上がっていても、関係なくダメージを与えることができる。ただし下がっていても無視してダメージを与える。

「すなかけ」などで命中を下げられても関係ない。

ふいうち

あく技打点 タイプ一致

威力70 命中100

先制技。相手が攻撃技を出していなかった場合、この技は失敗する。

優秀な先制技。

すばやさの遅さをこの技でカバーできる。相手が変化技を出した場合失敗するため、多少読みが必要。

ドレインパンチ

格闘技打点

威力75 命中100

与えたダメージの2分の1を回復する。

「ビルドアップ」と共に採用し、物理ポケモンに強く出れる型もオススメ。すばやさが遅く、後攻で殴ることで先攻で与えられたダメージが回復できるのがつよい。

かわらわり

格闘技打点

威力75 命中100

相手が張っている「ひかりのかべ」「リフレクター」「オーロラベール」の影響を受けず攻撃できる。

そして相手が張っている「ひかりのかべ」「リフレクター」「オーロラベール」を破壊する。

相手の壁張り展開を阻止できる貴重な技。攻撃技としての威力は少し低め。

ほのおのパンチ

ほのお技打点

威力75 命中100

10%の確率で相手を「やけど」状態にする

アーマーガアや、ドリュウズ、ジュラルドンなどの鋼タイプ対策。

オーロンゲは鋼タイプを呼びやすいのであっても良いかもしれない。

チームの他ポケモンの技構成次第で、かみなりパンチと選択。

かみなりパンチ

電気技打点

威力75 命中100

10%の確率で相手を「まひ」状態にする

アーマーガアやトゲキッスなどの飛行。ドヒドイデやラプラスなどの水タイプへの打点。

チームの他ポケモンの技構成次第で、ほのおのパンチと選択。

れいとうパンチ

こおり技打点

威力75 命中100

10%の確率で相手を「こおり」状態にする

オーロンゲの補助技

ひかりのかべ リフレクター

「ひかりのかべ」は特殊こうげき

「リフレクター」は物理こうげき

其々の攻撃技を5ターン半減する壁を出現させる。交代しても有効な為、ほかのポケモンのサポートにも使える。

持ち物「ひかりのねんど」を持っていると、効果が8ターンに伸びる。

「いたずらごころ」による先制壁張りは、エルフーンには出来ない芸当です。

でんじは

90%の確率で相手を「まひ」状態にする

まひの効果は「すばやさ」が半減。25%で行動不能になる。

後続のポケモンが非常に動きやすくなるため、重宝する。

みがわり

自分の最大HPの4ぶんの1を削って自分の身代わりを出す。

みがわりを使えるポケモンは数多いですが、「いたずらごころ」を持つポケモンがこの技を使うと、その害悪さは計り知れない。

必ず先に「みがわり」が貼れるため、有利対面では相手が引いてくるのを読んで、簡単に「みがわり」を残すことができる。

相手のダイマックスターンを枯らすのにもとても有効。

トリック

相手が不利になる道具を相手に押し付け、相手の道具を奪い自分の戦力にできる。

受けポケモンに「こだわりハチマキ」「こだわりスカーフ」などの技固定アイテムを押し付けるのがメジャーだったが、

現在は、必ず行動が後攻になる「こうこうのしっぽ」を押し付けるのも流行っている。

ちょうはつ

相手の変化技を3ターンうてなくする。

つよい技だが、壁やみがわりなど強い技をたくさん覚える為、採用されている型は多くない。

ビルドアップ

自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつあげる。

先制で打てる為、努力値をぼうぎょに厚く振れば物理受けとしても活躍できる。

「ドレインパンチ」と合わせて採用するとHP管理も可能。

ねむる

HPと状態異常を全て回復するが、2ターン眠り状態になる。

先制で打てる為かなり安定する。

持ち物「かごのみ」と共に使用するか、「ねごと」と共に採用する。

ねごと

眠り状態でも自分が持つ「ねごと」意外の技をランダムで打つ。技ポイントは「ねごと」のPPを消費してランダムで選んだ技のPPは消費しない。

「ねごと」は変化技のため、「ねごと」で出た攻撃技も「いたずらごころ」の効果で先攻で打てる。

オーロンゲ弱い訳がない!

いろんな嫌がらせが可能

沢山のつよい補助技が打てるため、「いたずらごころ」を活用させ色んな型が可能。

攻撃種族値も高いため、アタッカーとしても活躍でき、「ふいうち」も覚えるため、低いすばやさを補うこともできる。

弱い訳がない「オーロンゲ」は考察のしがいがある優秀なポケモンだった!

次の記事ではオーロンゲの豊富な型を紹介していきます。

 

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