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【ポケモン剣盾】新ポケモン!マホイップはどう使う?【種族値と育成論】

マホイップ対戦考察

新ポケモン「マホイップ」の育成論。

専用の道具「あめざいく」を使って、回転する方向、長さ、時間帯で45種類もの見た目のデザインが変化するとても変わったポケモンです。

可愛い見た目に関わらず、強力な技を覚えます。

マホイップの種族値

種族値

HP 65
攻撃 60
防御 75
特攻 110
特防 121
素早さ 64
合計種族値495

出典:ポケモン徹底攻略様

「とくこう」「とくぼう」の数値が高く、「こうげき」「ぼうぎょ」の数値は低いです。

「すばやさ」の数値が低いので、「とうぼう」の高さを生かした受けで使う方が強いと思います。

アタッカーで使っちゃうと、1匹倒してもその次に上から殴られちゃって倒されるのでな…

マホイップのタイプ

フェアリー単体

マホイップのタイプは「フェアリー」単体です。

弱点も2タイプと少なく、よく対戦環境でみかける「あく」「ドラゴン」などメジャーなタイプに耐性を持つためサイクルに組み込みやすく、

弱点の「どく」「はがね」タイプにそれぞれ打点を取れる技を覚えるのでとても優秀なポケモンです。

弱点2倍

「どく」「はがね」

耐性2分の1

「かくとう」「あく」「むし」

耐性無効

「ドラゴン」

マホイップのとくせい

アロマベール

メンタルこうげきが効かない。

「ちょうはつ」「かなしばり」「アンコール」「いちゃもん」「かいふくふうじ」「メロメロ」を無効化する

上から「ちょうはつ」や「アンコール」「かなしばり」で動きをしばってくるポケモンに対して強く出れます。

対策を対策できるのでとても強いと思います。

こちらがメジャーな型です。

スイートベール

自分や味方のポケモンは眠り状態にならない。

「あくび」「さいみんじゅつ」などの眠り技に対して強く出れます。

こちらも使えます。意外性を突くならこっち。どちも使える場面はあります!

マホイップの性格

「おだやか」とくぼう↑こうげき↓

「ひかえめ」とくこう↑ こうげき↓

たかい「とくこう」か「とくぼう」に上昇補正をかける性格が使いやすそうです。

受けで使う場合はまず守りが崩されると話にならないので「とくぼう」があがる「おだやか」がオススメです。

逆に「こうげき」種族値が低く、物理攻撃をする機会はなさそうなので、「こうげき」に下降補正がかかっても問題ないです。

マホイップの持たせる道具

回復系のアイテムが望ましい

マホイップの持ち物は、相手に押し負けないための回復アイテムが望ましいです。それぞれ良し悪しがあるので、お好みでどうぞ。

「たべのこし」

毎ターン最大HPの16分の1回復

「オボンのみ」

HPが半分以下になると最大HPの4分の1回復

「3分の1回復きのみ」

HPが4分の1以下になると最大HPの3分の1回復

マホイップの努力値

「HP」と「とくぼう」にぶっぱ。

両受けにしたい場合は、「ぼうぎょ」に振ろうとも考えましたが、ぼうぎょにぶっぱしても受けは厳しいので、努力値は「HP」と「とくぼう」に振ります。

マホイップの技構成。

こうげき技

マジカルシャイン

フェアリー技打点。一致こうげき技。

威力80 命中100

安定した攻撃技。威力が少し低いのが難点。

ドレインキッス

フェアリー技打点。

威力50 命中100

与えたダメージの4ぶんの3を回復する。

もともと威力が低いため、あまり大きな回復量を見込むのは難しい。

良い技だが微妙。

接触技のため「てつのとげ」や「ゴツゴツメット」などのダメージを受ける。

マジカルフレイム

ほのお技打点。

威力75 命中100

相手のとくこうランクを1段階さげる。

はがね対策。優秀な技。

相手のとくこうランクを下げるため、とくしゅ受けとしての役割も遂行しやすくなる。

アーマーガアの「ミラーアーマー」に打つと逆に受けられてしまうため注意が必要。

サイコキネシス

エスパー技打点。

威力90 命中100

10%の確率で相手のとくぼうをダウン。

苦手などくタイプに有効な技。

サイコショック

エスパー技打点。

威力80 命中100

とくしゅ技だが、相手のとくぼうではなく、ぼうぎょ力に依存したダメージを与える。

「めいそう」の積み合いに強い。

こうげき技がこの技のみだった場合、物理受けに受けられてしまうという、不思議な事態が起きる。

アシストパワー

エスパー技打点

威力20 命中100

1ランク能力アップごとに、威力が20あがる。

「めいそう」や「とける」を一回積めば、威力が60、2回積めば100に上がる。

受け型のマホイップととても相性が良い技。

エナジーボール

草技打点。

威力80 命中100

10%の確率でとくぼうを1段階下げる。

みず、じめんタイプなどに良いが、あまり使い道は無さそう。

ギガドレイン

草技打点。

威力75 命中100

与えたダメージの半分回復する。

ドレインキッスと威力が同じになる。

ドレインキッスと同じ理由で使い辛いので優先度は低い。

補助技

じこさいせい

回復技。

最大HPの半分を回復

耐久ポケモンはこの技を覚えるか覚えないかで、かなり評価が変わる。

そしてマホイップは、覚える側なので、かなり受けが安定する。

めいそう

積み技。とくしゅ版ビルドアップ。

とくこうととくぼうを1段階あげる。

マホイップは、威力が高いこうげき技を覚えないが、隙を見てこの技を積むことで決定力をつける事が可能。

とける

積み技。ぼうぎょを2段階あげる。

ぼうぎょに性格補正や、努力値を振っていなくても、この技を一度積めば、物理方面もかなりの耐久になり、両受けが可能に。

とても使いやすい。

アンコール

アンコールをうけたポケモンは同じ技しか使えない。

受けポケモン対策に。

すばやさ種族値が高くないマホイップは、後攻で使うことが多くなるため、読みが必要になり安定しないだろう。

マホイップより遅い「ナットレイ」「ドヒドイデ」「ヌオー」などに打つと効果的だが、そこをこのポケモンでメタる必要はそこまでない気もする。

ひかりのかべ

とくしゅ技の威力を半減する壁を5ターン張る

「めいそう」と選択。

こちらのメリットは、後退しても他ポケモンに効果が持続すること。

受け回しのチームではこちらもあり。

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